ワーキングマザーのサバイブ日記 in Tokyo

都内の日系企業で働く限界ワーママが、二児の育児と仕事について日々感じたことを発信するブログ。自分の体験が誰かの役に立ちますように!

オートミールで手作りおやつ

週末のおやつは、オートミールを使ったチョコチップバナナクッキーを作りました。

f:id:mamakuma0511:20220305211326j:image

子供に手作りで美味しいおやつを食べさせてあげたいと思いつつ、なかなかレパートリーが少なかったのですが、オートミールレシピは簡単で身体にも良いので最近はよく作っています。

食物繊維が豊富なオートミール、海外でよく食べられている牛乳をかける方法は日本人の口には合いませんが、米化レシピなどのブームでぐっと身近になり流通している商品も増えた気がします。

クッキーのレシピはこちら。

 

◆材料

オートミール 50g
バナナ 1本
チョコチップ 適量
砂糖 適量
オリーブオイル 適量

◆作り方

①バナナをフォークで潰してオートミールと混ぜる
②チョコチップとオリーブオイルを加える
③スプーンで成形してオーブンに並べる
④170度で20~25分焼く

 

で完成です!

粒が大きいロールドオーツもザクザクして美味しいですが、より細かいクイックオーツを使うのもなめらかな食感になって良いです。

砂糖は栄養士さんがよくオススメしているラカントを使っています。
糖分がおさえられて甘みが出せる優れものです。

 

 

できるだけ添加物を避けたいので普段はフルーツやホットケーキが多いのですが、手作りおやつレシピもストックしてたまに書いていきたいと思います。