ワーキングマザーのサバイブ日記 in Tokyo

都内の日系企業で働く限界ワーママが、二児の育児と仕事について日々感じたことを発信するブログ。自分の体験が誰かの役に立ちますように!

リモート勤務になってからフルタイムに戻すママ友が増えている

f:id:mamakuma0511:20220212043649p:plain

コロナを機にリモート勤務を推進する企業が増えてからもう2年になろうとしていますが、

私の周りのワーキングマザーは、これを機に時短勤務からフルタイム勤務に戻す人が増えています。

 

これまで往復の通勤に1時間や2時間とられていた分を業務に当てられると言うのは非常に大きく、

女性の場合、オフィスに行くための身支度に更に30分程かかることもザラなので、

そこをカットできれば純粋に業務にあてられる時間を捻出することができます。

起きて10分でZoom会議してる今の生活が信じられないです。。

 

個人的には、仕事用の洋服のメンテナンスから解放されたのは大きい!

あとストッキングを履かなくて良くなったのも嬉しかったです。

こういうのって毎日のチリツモなので、長期的に考えるとすごく大きな違いですよね。

 

「小学校低学年までは時短勤務にしようと思ってたけど、リモートだったら意外と今すぐフルタイムいける…?」

と思いフルタイムに切り替えた知り合いがちらほら。

 

昼休みにキッチンで夕食の準備をすることができたり、

夕方に一旦仕事を切り上げてお迎えに行き、

残りの業務を夜子供が寝てから取り掛かったりと、

多様な働き方が徐々に広まっているように思います。

 

唯一の難点は、リモート勤務に慣れてしまうと

リモート前提で一日の働き方を組んでしまうので、

今の業務ペースを保ちつつ出勤を伴う生活に戻しにくいことでしょうか…

 

ワーキングマザーに限らずリモートの方が残業が増える傾向にあるようで、

帰りの電車に乗る必要もなく、遅くまで業務に取り組めるし無理がきくので業務時間が長くなりがちです。

(これって企業側にとってみると、残業が増えてデメリットですよね…)

 

最近の転職市場もリモートを積極的に取り入れている企業が人気だと聞きますが、

このトレンドはこれからも続くのではないかと感じます。